INTERNET Watch Title Click

【特別企画】

人に聞けない「iモード」超解説

 iモードが発売されたのは、約1年前の1999年2月22日。今では新聞に載らない日はないぐらい注目されているモバイルメディアだが、そのデビューはひっそりとしたものだった。

 携帯電話で銀行振込ができるセキュリティーの高さやURL入力可能なブラウザー。さらにはコンテンツを作ろうと思えば比較的簡単に作れる、C-HTMLの仕様など、いままでのPDA一体型携帯電話などとは一線を画す製品であったにもかかわらず、一部のマニアが盛り上がっているだけだった。

 一般のPCユーザー曰く、「そんな小さな画面でホームページ見てどうするの」。そう言われたiモードだが、わずか1年で利用者が420万人を突破するほどにまでなった。まだ使ったことがない人はぜひ最初から。すでに使っている人は、おもしろサイトの部分だけでもぜひ目を通してほしい。役に立つサイト、おもしろいサイトがきっと見つかるはずだ。

 

●とりあえず、iモードサイトを見てみる

 「そんな小さな画面でホームページ見てどうするの」。いまだにそう思っている人も、そうでない人も、とりあえず次のページをブラウザーから開いてみてほしい(ギガコードについては後述)。

■Oh i search [ギガコード: 6648]
http://www.ohnew.co.jp/i/s/

 iモード専用の検索エンジンで、ディレクトリ型では最大の登録件数を誇るもののひとつだ。当然、収録されているサイトはすべて携帯端末対応しているものばかり。携帯電話でのポータルサイトとも言うべき存在になっている。

 PCで開くと、とにかくシンプル。シンプルすぎて思わずブラウザーの「バック」ボタンを押してしまいそうなくらいだ。

 このように、iモードで見るためには、タグを極力使わずにシンプルに仕上げることを要求される(1ページの最大ファイルサイズは画像を含んでたったの5KBだ)。もちろん、JavaScriptやスタイルシートはおろか、端末によってはシンプルなテーブルさえ表示できない。

 

●「椎名林檎」ならYahoo!Japanより多い?

 しかし、こうした携帯電話で見られることを前提にしたサイトが、すでに7,000近く存在している。そして、そこには、暇つぶしには十分なだけの情報量と、PCとはまったく違った世界観がある。ちなみに、通常のWebで流行のサイトは携帯電話でも流行中だ。

■掲示板 Jump-Net [ギガコード: 0147]
http://www.jump-net.com/

■無料Webスペース iHOME [ギガコード: 9927]
http://ihome.to/

■プレゼントサイト プレゼントプラザ [ギガコード: 2456]
http://www.rapas.com/imode/index.html

 iモードWebの世界の情報量を見てみよう。携帯電話の世界で、先進的な検索エンジンのひとつが「i-con」だ。ここは、iモードだけでなく、J-Phone、EZ-Web、EZ-accessのすべてのサイトを検索することができる。

■I-CON search [ギガコード: 1000]
http://www.fromtokyo.com/

 この「i-conサーチ」iモード版で「椎名林檎」と打つと23件出てくる。暇つぶしにチェックするには十分な量だ(「椎名林檎」をYahoo!Japanで引くと、5件)。

 ところで同じリンゴでも「アップル」ではi-conは2件。しかもアップルコンピュータのものはひとつもない。Yahoo!Japanやgooが少なくとも三分の一はアップルコンピュータに関わるトピックと思われるのに対照的だ。

★検索結果の違い★

 
i-con
Yahoo!JAPAN
goo 
椎名林檎
23
5
11,605
アップル
2
119
88,162

 実は、これは、iモードのユーザー層を明確に反映している。

 つまり、「アップルコンピュータ」といわれてもぴんとこないが(iMacならかろうじてわかる、というレベル)椎名林檎なら、ちょー詳しい。パソコンは持っていないが、iモードなら持っている。そういう層がまさにiモードのユーザーなのだ。

 コタツに入りながら、親指を駆使して携帯電話から林檎姫のファンの掲示板にいろいろと書き込む。それが、現在のところ、最も一般的なiモードユーザーの姿である。

 

●iモード端末について知ろう

 携帯電話ユーザーがどんな端末を駆使して世界を見ているのか、次に、端末の性能の話をしよう。

 通信速度はiモードは9,600bps cdmaOne2は64kbpsである。通信方式は「パケット通信」といい、課金方法が接続時間ではなく、送受信したデータ量によって決められる、パケット従量制になっている。大きな画像をダウンロードしたりすると、通信料金がたくさん課金されてしまう。

 また、端末は個体識別情報を持っている。PCによるWebに比べて、アクセスしてきている個人を極めて容易にユニークユーザーとして特定できる。ただし、この個体識別情報はDoCoMoとJ-Phoneの場合、それぞれと契約した会社しか取得できない。また、取得できる情報は端末IDのようなものだけで、電話番号や名前、住所は一切取得できないようになっている。

 標準的な端末で画面サイズは8文字×6行。最近はカラーが増えてきたが白黒がまだ主流だ。そのため、iモード対応ページも白黒端末で見られることを前提に作っているページが多い。

 現在、iモードは7機種、cdmaOneのEZ対応端末が7機種、J-PhoneのJ-SkyWebの機種は1機種発売されている。

 一番最近のN502iなどは、別売りでキーボードも発売されている。これはポケットボードのキーボード部分だけを取り出したような端末だ。

 iモード端末のスペックなどについては以下のページに詳しい。

 

■NTTDoCoMo
http://www.nttdocomo.co.jp/

■imode information [ギガコード: 9926]
http://imode.sh/

 iモード端末のブラウザーはPC同様、ブックマークもあるし、mailtoでメールを書くこともできる。携帯電話独特のものとしては、リンクタグにtel:として電話番号を書くと、そのリンクをクリックするだけで電話をかけられる機能がある。また「画面メモ」という、画面をキャプチャーして、保存しておく機能もある。まさに、ウェアラブルコンピュータなのだ。が、さすがにコンピュータだけあって、いろんな動作を立て続けにすばやく行なうと、たまに「落ちる」こともある。

 

●「オフィシャルサイト」と「勝手サイト」

 「勝手サイト」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。

 iモード端末には『スタートページ』がある。そこでまず表示されるページはかならず、NTTDoCoMoの用意しているメニューのトップ画面だ(iメニューと呼ばれる)。それ以外のサイトにアクセスするにはURLを直接入力する必要がある。

 iメニューからはジャンル別に分けられた階層をたどっていくことにより、さまざまなコンテンツを見ることができる。しかし、iメニューの掲載サイトからユーザーの作っているページにリンクが張られることはほとんどない。普通のインターネットと違って、リンクの閉じた世界になっている。

 したがって、ドコモの認めている「オフィシャルなサイト」とユーザーが「勝手に」作っている「アンオフィシャルなサイト」に二分される。そして後者が通称「勝手サイト」と呼ばれている。

 「勝手サイト」にアクセスするためには、携帯電話のブラウザー機能のうち「URL入力」機能を使う。アルファベットや数字やスラッシュやドットが連続しているURLをキーが12個しかない携帯電話で間違いなく入力するのは、結構な集中力を必要とする。

 

●「ギガコード」を使ってみよう

 このURL入力の煩雑さを解消するために、PCを使って、メールでURLを送ったり、4桁のコードを入れることで目的のページにジャンプする「ギガコード」のようなサービスが存在する。

■ギガコード
http://www.gigahz.net/

 このページから4桁程度の数字をいれて、GOボタンを押すだけで目的のページに飛ぶことができる。ユーザーはこのページを自分の端末に画面メモしておけばよい(画面メモとは端末の持つ、画面キャプチャー機能のこと)。URLからコードを検索することもできる。携帯電話のヘビーユーザーたちにとってはいまや、検索エンジンと同じく、欠かせない機能のひとつだ。

 このサービスは、携帯電話クリエータのためのメーリングリスト『ギガヘルツ』( http://www.gigahz.net/ml/ )の集団で開発された。コード体系は基本的にライセンスフリーであり、利用、取得については一切無料。自分のページにジャンプ窓をつけることも自由にできる。印刷媒体などへの転載についても、一部条件付ながら、誰でも無償で使用できる。

 同じく、オープンに利用できるものとして、ギガコード一覧を取り出すプログラムなども用意されている。

 オフィシャルサイトにおいても同じような機能をポケットイサイズ (リクルート)が「あちゃらコード」として展開している。こちらも、「ISIZEあちゃら」誌を利用して、勝手サイトに対して番号を振っている。

 

●iモードサーフィン?

 オフィシャルサービスのアクセス数などはほとんど公開されていない。筆者が独自に調べた中で、勝手サイトの中でもっともページビューの多いサイトは「魔法iらんど」( http://ip.tosp.co.jp/ [ギガコード: 9781])。無料Web作成サイトで公称一日90万PV/日である。単一のコンテンツでもっともアクセスが多いのは、「iスター・ビーチ」( http://www.star-beach.com/i/ [ギガコード: 6821])公称70万PV/日である。

 いずれにしても、PCによるWebに比べると圧倒的に小さな数字だ。これは、ユーザー数が、まだ、Webの3分の1程度の400万人程度なこと、PCと違って複数のウィンドウを開けないこと、9,600bpsという回線速度などが関係していると思われる。

 よく使われるシーンも、電車や便所、テレビのCMの合間など細切れの時間が使われることが多い。また、新しいページを開くとその瞬間に課金されることなどから、「Webサーフィン」のような行動はあまりとらない。どちらかというと、行きたいサイトをピンポイントに指定して、ダイレクトでちょこっと見に行く、という使われ方が一般的なようだ。

 さらに、ユーザー層も、PCのユーザー層とはかなり異なる。10代20代で、パソコンは興味はあるものの、とりあえずiモードを買ってみた、という層が一番多いようだ。

 彼らの欲求は「メル友」を探すことにある。あるいは、掲示板などをチェックして友達を作ることに興味がある。

 

●iモードでビジネスをするには

 単純明快には、「コンテンツの販売」がある。ドコモにコンテンツのアイデアを持ち込み、ドコモのメニューに入れてもらう。すると、月額300円までのドコモの課金回収代行システムが使える。ユーザーは、クリックしてパスワードを入力するだけでそのコンテンツを買うことができる。請求は、通話料とともにドコモから送られてくる。現在は、携帯電話の待ちうけ画面がダウンロードできる「どこでもキャラっぱ」と、着信音のダウンロードなどが人気のようだ。

 反面課題としては、ドコモのメニューに入るのが非常に厳しいことが挙げられる。

 一方、勝手サイトでは、ドコモの課金回収代行を使えないため、インターネットらしく、さまざまなビジネスモデルが考えられている。単純な広告モデル。プレゼントなどでユーザーを集めて、アンケートを取るマーケティングツールとして使うモデル。携帯電話対応グループウェアを作成して販売したりサーバごと販売するケース。会員向け専用サービスの構築などだ。ショッピングモールなどでは、商品の詳細な写真が見せられないため、一工夫必要だろう。

 勝手サイトにおける課金システムとしては、以下のものが提案されている。

■IP2(シンセサイズ)
http://www.ip2.co.jp/

■¥楽(オープンループ/オン・ザ・エッジ)
http://www.openloop.co.jp/products/yen/index.htm

 

●必見!おもしろいサービスサイト

 携帯電話ならではのサイトを紹介しよう。iモードを持っていない人も、思わず端末を買いに走りたくなるはず。

■キャラっぱ (オフィシャルサイト) [ギガコード: 1388]
場所:iMENU/メニューリスト/エンターテイメント/

ハローキティ、たれぱんだ、ガンダムなど、キャラクターの画像をダウンロードして、待ち受け画面に設定できるサイト。

■携帯早打 [ギガコード: 8073]
http://plaza.harmonix.ne.jp/~nao/kh/

指定された文章をいかにすばやく入力できるかを競う。全国ランキングあり。まさに暇つぶしコンテンツ。

■MoCo [ギガコード: 3551]
http://www.moco.ne.jp/

iモード対応Webメール。プロバイダや会社のメールを読むこともできる。無料。

■iYappo [ギガコード: 5280]
http://www.yappo.ne.jp/i/

iモード専用サイトのロボット型検索エンジン。Web上にマイブックマークページを作るサービスなどもあり。

■苦情掲示板 [ギガコード: 9831]
http://home2.highway.ne.jp/ex328/i.html

街中を歩いていてむかついたときに書く掲示板。

■i定規 [ギガコード: 3981]
http://www.kuroiwa.net/Mbutton/i/ijogi.html

iモードを定規として使うことができる。誤差あり。

■i-Card!! [ギガコード: 4032]
http://i-card.nu/icard/top.html

iモード専用グリーティングカード

■くらりネット [ギガコード: 9623]
http://www.infora.co.jp/imode/

今日は何の日かチェックできる。通勤途中に「今日は何を話そうか」と考えている管理職の方向け。

■iDisney [ギガコード: 6182]
http://disney.pos.to/i/

ディズニーランド情報が盛りだくさん。特に充実しているのは毎日更新の「今日のニュース」だが、「おトイレ情報」「アトラクション情報」など、乗り物待ちをしているときに読んで役に立つコンテンツもあり。

■携帯電話番号占い [ギガコード: 6574]
http://206.184.170.45/cgi-win/idenwa/denwa.dll

合コン必携ツール。ただの占いではありません。これを口実に電話番号を聞き出すことができてしまいます。

■パチスロデータベース [ギガコード: 6896]
http://www1.odn.ne.jp/~aab96890/i/

パチスロファンは要ブックマークなページ。今日の台選びの参考に、ここのデータを活用してみて。携帯電話ならパチンコ店にも持って入れます。

■カクテル [ギガコード: 9730]
http://member.nifty.ne.jp/MASSE/i/

充実のカクテルデータベースです。これからは飲み屋で「これのベースってなんだったっけ」みたいな話題はしなくて済みます。

■maruma online [ギガコード: 1340]
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xc4/masayan/i/

待ち受け画面。パソコンで見たら、なんじゃこりゃ、でも、携帯でみると、なるほど、という逸品。

■厳選.com [ギガコード: 1030]
http://www.gensen.com/

こちらも、携帯電話の画面の小ささにこだわったリンク集。つねに厳選したサイトだけを取りあえげている。

■asa's homepage [ギガコード: 9200]
http://homepage1.nifty.com/asa/imode/

着信メロディーのメジャーサイト。ユーザーが作曲した曲をアップロードしたエリアもある。これだけを個人でやっているのだから、すごい。

■シムシティーニセン [ギガコード: 7593]
http://bya.lib.net/index_i.html

市長さんになって、町の政治をやっていくゲーム。かなり難易度が高いが、毎日癖になってしまう。まさに、携帯電話向き。

●最先端のiモードを知ろう

 最後に、携帯ビジネスをはじめるにあたって、有効なナレッジベースとメーリングリストを紹介する。いずれも携帯電話でサイトを作成する人のためのメーリングリストだ。

■ギガヘルツ [ギガコード: 7776]
http://www.gigahz.net/ml/

■Tel-Web
http://www.fastwave.gr.jp/ml/telweb/

■WAP-NET
http://www.wireless-net.org/

特にギガヘルツでは月に1回のワークショップなどを定例的に開催しており、かなり活発に活動している。

 また、コンテンツの作成知識を得るのに便利なサイトも紹介しよう。

◎iモード

■imode FAQ
http://www.sh.rim.or.jp/~kak/if/

■スタービーチ
http://www.star-beach.com/imode/

◎WAP

■WAPでわっぷっぷ
http://tenten.fastwave.gr.jp/wapinfo/wap.html

◎J-Phone

■携帯で遊ぼう
http://www.furtheralong.com/keitai/

(2000/3/1)

[Reported by kota@i.am]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp