■URL
http://www.jup.com/company/pressrelease.jsp?doc=pr000301
米Jupiter Communicationsは、インターネットにおけるスポーツ関連市場の調査報告を発表した。同社は、スポーツ関連の製品やウェア、シューズ、チケットなどのオンライン販売市場は、2003年には30億ドルに拡大すると予測している。
Jupiterによると、2003年の30億ドル市場のうち、オンラインでのチケット販売が1/3を占め、有料のスポーツ番組による売り上げが半分以上を占めるようになるという。
インターネットにおけるスポーツ分野では、他の分野で見られるような、伝統的な収入や観客と共食いする懸念が見られず、むしろ拡大する機会が得られるという。スポーツ関連コンテンツは、ユーザーが好むコンテンツの上位5位以内に入っており、「伝統的なものと置き換わるよりも補完するものになる」と分析している。
スポーツ市場が拡大するためには、スポーツリーグやチームが既存の権利を維持し、販売による売り上げだけでなく、インターネット上の有料コンテンツや放送番組、広告といった多様な収入源を開拓するよう、同社の調査官は提言している。
(2000/3/2)
[Reported by Hiroyuki Et-OH]