■URL
http://www.netratings.co.jp/
エーシーニールセン・コーポレーション株式会社とネットレイティングス株式会社の共同事業「Nielsen//NetRatings」は、インターネット利用者動向情報サービスの日本での提供を開始した。インターネット関連企業や広告代理店などに向けて、Web視聴率などの情報サービスを提供する。
Nielsen//NetRatingsは、米NetRatings社と米Nielsen Media Reserch社の提携により、'99年3月に北米で開始されたサービス。日本国内の調査では、電話による無作為抽出方式「RDD方式」により、14,000名以上の調査パネルを選出し、Webサイトのページビュー、ユーザー属性、利用頻度、利用時間などを調査する。また、バナー広告の効果を分析したレポートなどを提供する。
利用料金については、基本的に個別に見積もられるが、最低基本料金の目安は年間500万円とのこと。
(2000/3/6)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]