So-netが運営するメールマガジン発行サービス「Pubzine」は3日、メールマガジンを発行したいがノウハウやコンテンツを持たない企業に、Pubzineでメールマガジンを発行している人材を仲介する「メールマガジン編集代行請負サービス」を開始した。利用料金は無料。
企業は、キーワードやジャンルなどから、既存のメールマガジンのうち編集代行請負サービスに登録したものを検索できる。各メールマガジンの情報でも、編集代行請負サービスに登録したものには「私のアピール文」などが掲載される。もちろん、バックナンバーを登録しているメールマガジンについてはバックナンバーを見ることもできるため、具体的にどのようなメールマガジンを発行できる人材かがわかりやすいようになっている。なお、実際の交渉は当事者どうしで行ない、Pubzineは関わらない。
Pubzineでは、「メールマガジンを使った情報発信を希望する企業は多いものの、マガジンに掲載するコンテンツの収集や編集ノウハウ、配信ノウハウをもつ人材を見つけるのが困難」「マガジン発行者も、折角のノウハウを活かす場が少ない」として、「発行者と企業双方の要望を、迅速にかつ的確に満たす」ものと位置付けている。
(2000/3/6)
[Reported by masaka@impress.co.jp]