■URL
http://www.valuecommerce.ne.jp/
http://www.gcm.co.jp/
バリューコマース社長ティム・ウィリアムズ氏(右)と グッドウィル ゼネラルマネージャー小柏宣聖氏(左) |
業務提携により、Eコマースを現在展開している、もしくは今後展開しようとしている企業や個人に対し、Eコマースの支援をトータルパッケージ、もしくは必要な機能のみを選択できるかたちで提供する。
具体的には、グッドウィルが展開する「Web-logistic.com」とバリューコマースが展開する「ValueCommerce」の各サービスのシステムと営業を連動させる。「Web-logistic.com」は、商品の在庫管理から注文の受け付け代行、代金決済、配送まで一連のバックエンド業務のアウトソーシングサービスを行なっている。「ValueCommerce」は、Eコマースを展開する企業に対し販路拡大のために他のWebサイトと提携し実績に応じてセールス報酬を支払うかたちのマーケティングプログラムを提供している。パートナーサイトは3,000サイトあり、40社のECサイトと契約、1日の広告配信総数は200万ページビューを超えているという。システムと営業を連動させることで、Eコマースの分野で見込み客の誘導から商品を顧客に届けるまで、一括して提供できるようになる。
業務提携によるサービス「My E Solution」の開始は5月を目途としており、両社のWebサイトに専用のホームページを開設する予定。それまでに、料金体系などの詳細も詰めていくという。すでに、文具ECの「WizOffice.com Japan」(5月開始予定)と中古CD販売の「ラジオステーション」(3月中旬開始予定)の2社と契約している。
バリューコマースでは、本年12月まで広告業も含み売上高5億円、500ECサイトと契約を目指しているという。一方、グッドウィルは来年早々にも株式を公開する予定だとしている。
◎関連記事
■TWOTOP INTERNET、コンビニでの商品受け取りサービスを開始(PC Watch)
(2000/3/6)
[Reported by betsui@impress.co.jp]