■URL
http://chat.infoseek.co.jp/ (チャット)
http://mb.infoseek.co.jp/ (掲示板)
http://profile.infoseek.co.jp/ (プロフィール)
株式会社インフォシークは、情報検索サイト「Infoseek」の登録制サービス「Infoseekメンバーサービス」の新機能として、23日よりチャット・掲示板・プロフィールを追加した。
「Infoseekメンバーサービス」は1月25日より始まったもので、無料でWebメールや株価ポートフォリオなどが使える登録制サービスだ。現在まで登録者は約10万人に上り、メンバーのコミュニケーションを支援するために、これらの新機能が追加された。
チャットはJavaを利用したもので、年齢やカテゴリーに分かれて十数のチャットルームを用意している。通常のチャット機能に加え、顔文字アイコンを表示や、メッセージを表示させたくない相手を見えなくできるなどの機能がある。
掲示板はメッセージの投稿・閲覧のほか、メッセージ内に質問を設け、選択肢形式で回答できる「投票箱作成」機能を持つ。「メル友募集中」「ご近所さん掲示板」などの常設テーマに加え、Infoseekが提供する「春の選抜高校野球」と連携して、地方別の期間限定応援用掲示板もある。24日から応援専用チャットも立ち上がる予定だ。
チャット、掲示板とも少なめの数でのスタートだが、インフォシークでは「最初に多く出して混乱するより、少しずつ確実なものを提供していきたい」としている。
プロフィールは自分の紹介文や画像などと登録し他のメンバーにアピールするもので、チャットや掲示板と連携し、発言者のプロフィールを参照したり、自分のよく行く掲示板の登録ができる。プロフィールの内容は全文検索が可能で(検索機能は近日追加)、興味の近いメンバーを探せる仕組みもある。
さらに気に入ったメンバーを自分の「お気に入りメンバー」に登録でき(登録した相手には「気に入られたメンバー」として自分の名前が登録される)、この登録数が「もてもて指数」としてランキング表示されるユニークな機能もある。
インフォシークでは、これらの機能を通じてオンラインでのオープンなコミュニケーションを支援していきたいという。また今後、iモードなど携帯電話でのサービス提供も進めていく構えだ。
(2000/3/23)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]