■URL
http://www.toshiba-emi.co.jp/ringo/
レコード会社の東芝EMIは、人気歌手「椎名林檎」の新曲をCD発売前の3月16日から30日にインターネット上で無料配信したところ、2週間で25,000ダウンロードを記録したことを明らかにした。
提供された楽曲は、ニューアルバム「勝訴ストリップ」の中からの1曲「浴室」。LiquidAudio社のシステムにより、フルコーラス4分15秒が無料で配信された。ダウンロードしたファイルでは、ニューアルバムの曲目やイラスト、ジャケット写真などを見ることができるほか、椎名林檎オリジナルのフェイスプレート(再生ソフトの見た目を変える機能)も用意されていた。
今回の配信は新譜CDのプロモーションとして行なわれたもので、音楽ファイルの再生期間は、CD発売の前日、3月30日までに制限されていた。国内でこの規模のメジャーなアーティストの楽曲がプロモーション目的で無料配信されたのは初めてで、短期間に1曲に対してダウンロードされた数字としても、25,000はかなり大きな数字といえる。
なお、東芝EMIでは、今のところ、他のアーティストで、このようなプロモーション目的の配信をする予定はないが、集計したアンケートなどの結果を見て今後の展開を検討するという。また、有料の配信サービスについては、「(無料の配信とは)まったく別モノと考えており、まだ方針を伝えられる段階ではない」としている。
(2000/4/3)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]