■URL
http://www.info-plant.com/
株式会社インフォプラントは、テレビ・ラジオなどのメディアに向けて、視聴者参加型番組制作インフラを提供する「インタラクティブ・メディアASPサービス」の提供開始を発表した。
同社では以前よりアンケート主体のマーケティング事業「mp@ck」を展開し、現在までに同サービスで約5万人の会員を得ている。テレビやラジオでの視聴者参加は以前より行なわれてはいるものの、電話やファクスなどを利用した人手も手間もかかる仕組みが多かった。今回の「インタラクティブ・メディアASPサービス」では、「mp@ck」で蓄積したノウハウやマーケティング方法を活かし、インターネットを利用したアンケート手法を、放送メディアに合わせて提供していくものになる。
すでにFM局「InterFM」の新番組「SAMURAI MORNING!」(月~金・朝6:00~)での採用が決定しているが、具体的にはまず「サムライ特派員」としてPC・iモードからアクセス可能な会員を募集。彼らに時間限定のアンケートを出題し、結果をリアルタイムにサイト上で公開、その模様を番組でも連動して放送し即時性を高める。また嗜好調査で得た情報から、会員のiモードに個別のCD情報を配信するといった1to1マーケティングも予定している。会員は当初「mp@ck」のユーザーから500名を募り、その後「SAMURAI MORNING!」のサイトから参加希望を募っていく。
現在はまだ試験段階で、4月後半からの本格開始を予定している。また投稿やアンケート回答の数によって、クレジットカードのマイレージ(ポイント)が貯まるシステムも導入を検討中だ。
(2000/4/10)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]