■URL
http://www.orca-live.net/
カナダ西海岸から、オルカ(シャチ)の声や水中映像をリアルタイムで配信する「NATURE NETWORK2000 オルカライブ・プロジェクト」がスタートした。
カナダの海洋生物学者であるポール・スポング博士の研究所が主体となり、NTTデータやJストリームがインターネットでの展開をサポートする。スポング博士は、1970年にバンクーバー島北部のジョンストン海峡に浮かぶ無人島に移住し、研究を続けているオルカ研究の第一人者。長年にわたり、周辺に設置したマイクやビデオカメラを通じてオルカの声を収集してきたが、「静かな海に泳ぐオルカとの美しい瞬間を全世界の人々と共有したい」としてプロジェクトを構想した。Webサイトでは現在、オルカに関する情報を提供中だが、ジョンストン海峡にオルカが姿を現わす7月から10月にかけて、リアルタイムに音声や映像を配信する予定だ。オルカが現われるたびにメールで知らせてくれるサービスも行なうという。
NATURE NETWORKでは、このほかにも中継拠点を拡大し、世界中の自然の中に置いたカメラからのライブ映像を中継する考えだ。オルカライブ・プロジェクトの総合ディレクターである上田壮一氏は、今回のプロジェクトを通じて、Eコマースなどのビジネス面だけでないインターネットのポテンシャルをアピールしたいとしている。
(2000/4/12)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]