■URL
http://www.pml2000.com/
http://www.pml2000.com/i/ (iモード)
ソニー・ミュージック・エンタテインメント(以下SME)と大塚製薬は、インターネットを利用した新人アーティストのコンペティション「ポカリスエット ミュージックリーグ2000」を4月19日から開始すると発表した。
これはSMEの新人アーティストを対象とした投票形式のコンペで、4~8月に新曲を発表するアーティストから毎月10組前後が登録し、一般リスナーがそこから好きなアーティストを選んで投票するものだ。投票はWebサイトとiモード、ファックス、ハガキから可能で、WebサイトとFAXからは歌詞・曲・アレンジ・ヴォーカル・ビジュアルイメージに対しても得点できる。登録アーティストの楽曲はWebサイトとiモード、さらに各地のTSUTAYAで試聴可能だ。
投票結果はCDセールス・CDレンタルポイント(TSUTAYAが協力)を加えて集計し、毎月1組のアーティストにマンスリー・フィーチャー賞が、さらに期間終了後5組のアーティストにフィーチャー賞が与えられる。受賞アーティストはポカリスエットのCMに出演(CS音楽専門局「Viewsic」で放映)などの特典がある。
SMEの丸山茂雄社長は、今回の開催について「デジタルは人をハッピーにするためにあるものと思っている。このコンペで聴く人と作る人の双方が、デジタルという新しい技術でどれだけハッピーになれるか探っていきたい。プロのアーティストのコンペを一般投票で行なうのは異例のことだが、うまく行けば音楽業界での新しい方法論に成りうる。その時にはぜひ他メーカーにも導入してもらいたい」と述べた。また大塚製薬の池田大治取締役は、「ポカリスエットは'80年の発売開始以来多くのCMヒット曲を生み出し、音楽とともにブランドイメージを築いてきた。このイベントを21世紀の若者たち皆に送るものにしたい」と抱負を語っていた。
投票期間は4月19日から9月27日まで。投票したリスナーには抽選でVAIOやプレイステーション2などの賞品が当たるチャンスもある。
(2000/4/13)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]