■URL
http://www.rcmp-grc.gc.ca/html/press.htm
http://www.fbi.gov/pressrm/pressrel/pressrel00/ddos.htm
カナダの連邦警察は、米国で2月初旬に発生した人気サイトへの分散型サービス拒否攻撃(DDoS)の容疑者を逮捕したと発表した。この攻撃では、Yahoo!やCNN、eBay、Amazon.comなどの8サイトが標的にされ、大量のアクセス要求を受けて、数時間に渡ってサービス停止に陥った。
カナダ警察は、米連邦捜査局(FBI)やFBI傘下の米インフラ保護センター、米司法省などと協力して捜査に当たっていた。DDoS攻撃では、セキュリティの甘い複数のサーバーに侵入して攻撃用のソフトを仕込み、それらを協調させて標的のサイトが攻撃された。なお、カナダ警察に容疑者として逮捕されたのは15歳の少年。
DDoS攻撃によりサービスが停止したことで、Webサイトは莫大な被害を受けた。米調査会社Yankee Groupによると、セキュリティ強化などに費やす間接的な被害額を含めて、被害総額は12億ドル以上にのぼると見ている。
(2000/4/20)
[Reported by etoh@nakajima-gumi.net]