完成した寄せ書きの例 |
「よせがきコム」は、Web上で誰でも無料で寄せ書きを作成することができるサービス。利用するには、まず、寄せ書き発起人(管理者)が「お祝い」、「お別れ」、「御礼」、「記念日」、「多目的(いろいろ)」のなかから作成目的を選び、名前、Eメールアドレス、パスワード、リマインダー(パスワードを忘れた時に必要となる質問と答え)を記入して基本情報を登録する。
次に発起人は、寄せ書きを贈りたい相手の名前とEメールアドレス(複数人も可能)、タイトルなどを入力し台紙となるイラストを選択。また、寄せ書きを書いてもらう人(参加者)のEメールアドレスを参加人数分入力して発起人の基本作業は完了する。このほか、書き込み締め切り日を設定したり、参加者を制限しないことなど管理機能もある。
寄せ書きを書く参加者には、発起人が作業を完了すると自動的に参加依頼のEメールが届く。Eメールには寄せ書きのURLとパスワードが書かれており、参加者はこのURLにパスワードを使ってログインし、メッセージを記入する。全員がメッセージを記入して完成すると、寄せ書きを贈りたい相手に寄せ書きページのURLとパスワードがEメールで送信される。贈られるほうは、参加者と同様にこのパスワードでログインして寄せ書きを見るといううわけだ。寄せ書きを贈ってくれた人に返事のEメールを出すことも可能。
簡単なホームページをWeb上で自動作成するサービスはほかにいくつかあるが、この機能を寄せ書きサービスとして上手く応用したかたちといえよう。
今後は、単に寄せ書きのページが見られるだけでなく、インターネット上でギフト関連を扱っているオンラインショップと連動したサービスや、実物の本に有料で寄せ書きを出力するサービスなどを予定している。
◎関連記事
■お世話になったあの人にデジタルな寄せ書きを
(2000/5/22)
[Reported by betsui@impress.co.jp]