■URL
http://www.palm.com/pr/060600.html
Palmは6日、PalmOS向けのメールソフトを開発しているActual Softwareを買収することに合意したことを発表した。Actual SoftwareはMultiMailというPalmOS用のメールクライアントを開発、販売している。Palmは先週インターネットカレンダー企業AnyDay.comを買収したばかり。
Palmはこの買収によって、Palmが販売する全ての製品にActual Softwareのメールクライアントを統合することを予定している。MultiMailシリーズのメールクライアント機能が内蔵されたソリューションは今後数カ月以内に発表される計画だ。
Actual Softwareの製品は当面Actual Softwareのブランドでこれまで通り販売されるが、将来はPalmブランドで新しい商品を販売する予定だ。
今回の買収についてPalmのCOO、Alan Kessler氏は「この買収はPalmに世界クラスのメールクライアントをもたらすだけでなく、次世代のハンドヘルドメッセージソリューションを開発するのに必要な業界トップの人材とエンジニアリングの専門知識をもたらすことにもなる」と述べ、この買収が単に製品を買収したと言うことにとどまらず、将来Palmが新たなメッセージソリューションを提供するための布石であることも示唆した。
(2000/6/7)
[Reported by taiga@scientist.com]