■URL
http://www.tivo.com/about/061400.html
米America Online(AOL)とパーソナルテレビサービスの米TiVoは14日、3年間の戦略的提携関係に入ることを発表した。提携により、TiVoは、AOLのサービスをテレビ画面から利用できるようにするオンラインサービス「AOLTV」の「番組」の一つとなり、AOLTV利用者はTiVoのパーソナルテレビサービスにアクセスできるようになる。
この合意により、AOLとTiVoは共同でAOLTVとTiVoのパーソナルテレビサービスの両方を同時に利用できるセットトップボックス(STB)を開発し、AOLTV用のSTBで利用できるパーソナルテレビサービスは今後TiVoに限られることになる。パーソナルテレビサービスを巡ってはTiVoのほかにReplayTVなどが有力視されているが、今回の提携によってTiVoは独自の地位を得ることになった。
この提携は、1999年8月に発表された提携関係をさらに強化する物で、今回は新たにAOLが2億ドルをTiVoに出資、さらに将来TiVoの株式を購入するためのワラントを受け取った。
AOLTVとTiVoが利用できるSTBは2001年の初頭に登場する予定となっている。
◎関連記事
■AOLとTiVoが提携、パーソナルテレビをAOL TVに対応させる
(2000/6/15)
[Reported by taiga@scientist.com]