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【業界動向】

「無印良品」の良品計画、電子商取引会社「MUJI.net」を設立
自動車、住宅など商品ジャンルを拡大してWebサイトから提供

■URL
http://www.muji.co.jp/ (良品計画)
http://www.muji.net/ (準備中)
http://www.muji.com/ (準備中)

 株式会社良品計画は新会社ムジ・ネット株式会社(以下MUJI.net)を設立、同社の主力商品である「無印良品」ブランドを強化し、Webサイトを通じた販売を行なうと発表した。

 良品計画はシンプルかつ安価な商品ブランドとして人気の「無印良品」シリーズの企画製造販売を主体とする。'80年のスタートから扱い品目・店舗を増やし、現在国内直営店70店舗(商品供給店を加えると約250店舗)、海外10店舗の規模に成長している。

 今回設立するMUJI.netでは、同名のWebサイトを無印良品のコンセプトに基づく生活ポータルサイトとして、ここから商品やサービスを提供していく。特にこれまで店舗では提供できなかった、旅行や自動車などの新しい分野に力を入れる方向だ。自社開発が難しい分野では他社との提携を積極的に図り、現在集合住宅(アーキネットと協力、以下カッコ内は提携・協力企業)、専用仕様車(日産自動車)、国内ツアー(パシフィックツアーシステムズ・JR東日本)、フラワーギフトなどの開発提供が進められている。
 またMUJI.net仕様のインターネット接続サービス(KDD)や、ユーザー参加型の商品開発や購買代行(日立製作所)なども実施していく。従来の無印良品シリーズは、サイト「MUJI.com」より販売を行なう。

 MUJI.netのWebサイト開設は9月を予定している。

(2000/6/28)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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