■URL
http://www.netpricemall.com/ (ネットプライスモール)
http://www.usen.com/ (有線ブロードネットワークス)
株式会社ネットプライスと株式会社有線ブロードネットワークスは、共同でオンラインモール「ネットプライスモール」を開設した。低額の出展料と高い営業・販促技術で、日本最大のショッピングモールを目指す。
「ネットプライスモール」は通常のモール出店の半額以下(契約時2万円、基本使用料1万7,000円/月、売上げマージンなし)で出店できることを筆頭に、店舗あたりの商品登録数は無制限、個人・法人ともに契約可能など、店舗側にとっての制約が通常のモールより少ないというメリットがある。有線ブロードネットワークスが店舗開拓の営業活動を全国で行ない、モールでのクーポン配布や店舗の地域検索などでリアル店舗への販売促進も可能としている。またネットプライスは今年1月より運営しているオンラインセレクトショップでユーザーを集めており、このノウハウをモールにも活かしていく。
サイトでは割引率の高いお買い得品を集めた「お得市」、モール内ショップによる懸賞を集めた「懸賞ざんまい」、毎月あるキーワードを出題し、店舗がその言葉に合った商品を紹介する「今月のお題」など、商品・店舗を多角的にアピールしていく。またネットプライスのセレクトショップで人気だった「バイヤーズシステム」(各界著名人がお薦めの商品を販売)や、「ギャザリングシステム」(一定の人数が集まったら商品製作を開始)なども引き続き行なっていき、コミュニティ的な要素も合わせて提供する方向だ。
現在、オープニング記念として、モール中の好きなショップから好きなものを選べる「総額500万円!何でもあげちゃうプレゼント」、サイト内にあるキーワードを探して応募する「ひみつのスペシャルプレゼント」を開催している。
(2000/7/4)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]