■URL
http://www.because.ne.jp/
株式会社ビートは13日、商品開発を目的としたウェブサイト「美・構図」をオープンすると発表した。女性会員によるコミュニティを形成し、日本の個人消費の約7割をリードしているという女性消費者の声を、企業の商品開発やマーケティングに結びつけるサービスを提供する。
美・構図では、まず7月13日にウェブサイトを仮オープンし、女性会員の募集を開始する。会員は、無料メールアドレスやグループウェアなどが利用できるほか、アンケートに回答したりアイディアを提案することで、商品券と交換可能なインセンティブポイントが付与されるなどのメリットがある。また、自分の欲しい商品を実現したり、企業の商品開発に参加できるといった喜びもある。一方、企業側にとっては、商品開発段階からリアルタイムで消費者の希望や意見を取り込むことができるようになる。
女性向けポータルやマーケティングサイトなどで同様の仕組みを提供しているサービスは従来からあったが、「商品開発に重点を置いている」(長嶋信也代表取締役社長)点が美・構図の特徴だという。ビートは、伊藤忠商事と、商品開発などを手がけるノーザンライツのジョイントベンチャーとして昨年8月に設立された。今後は女性以外にも、男性や年代別のコミュニティサイトを開設していく考えだ。
(2000/7/13)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]