書籍などのオンライン販売の米Amazon.comは27日、変動価格の実験を実施したことについて謝罪の意を表明した。これは、5日以上、68タイトルのDVDの販売において、20~40%ほど違った価格が提示されていたというもの。このことから、個人情報などによるものではないかと抗議を受けていた。Amazon.comでは、この実験は価格が売上に及ぼす影響を測定するものだったと説明し、「価格は全くランダムに提示した。個人に関する情報などによるものではない」と釈明している。
Amazon.comは、今後このような形で同様の実験を実施することはないとし、もし実験する場合には、参加した顧客は最低価格で購入できるように保証すると語っている。また、今回の実験についても、最低価格以外でDVDを購入した6,896人に平均3.10ドルの払い戻しを実施するとした。
(2000/9/29)
[Reported by masaka@impress.co.jp]