INTERNET Watch Title
Click

【新サービス】

レコメンデーション機能を搭載したライフスタイルサイト登場

■URL
http://styleones.com/ (11月1日より)

 株式会社スタイルワンズはライフスタイルサイト「Styleones.com」を11月1日正午より開設する。「ライフスタイル」「ファッション」「リビング」「ビューティ」「食」「旅」の6つを柱に「雑誌のように面白く使える」情報を提供する。

 「Styleones.com」の大きな特徴は、レコメンデーション機能「Netsymphony」を搭載している点だ。通常のサイトのインデックスから各コンテンツメニューへというナビゲーション方法とは異なり、1人1人のアクセス履歴や趣味嗜好など、個人情報により画面がカスタマイズされる。この機能により、ユーザーのアクセスした時間や月日に応じた最適な情報や好みを推測したコンテンツのほか、お気に入りコンテンツの更新情報を提供する。スタイルワンズでは「使えば使うほど使えるようになるしくみ」と位置付け、リコメンデーションの精度はアクセス履歴のほか、「どんなテレビ番組を見ているか」など個人の趣味嗜好を知ることで向上していくとしている。ちなみに、画面を完全に自分の「もの」にするには3~4ヶ月かかるという。

 もう1つ注目すべきはQuickTimeムービーを使った豊富な動画だ。例えば、ビューティ分野の目玉「藤原美智子のメイク・エッセンシャル」では、各パーツごとに動画を入れてファンデーションや眉の書き方などのテクニックを紹介する。しばしば女性雑誌で有名メイクアップアーティストによる「化粧指南」を特集しているが、文字と写真だけではなかなか伝わりにくいのが実状だ。動画を使うことでより具体的にユーザーが理解できるという点で、ウェブならではのインタラクティブなシステムといえるのではないだろうか。

 「Styleones.com」は男女問わずと謳っているが、デザインやコンテンツを見ると女性を重視しているように感じる。乱立する女性向けサイトの中では後発となるが、レコメンデーション機能と動画を豊富に使うことで他サイトとの差別化を図るかまえだ。また、早ければ来春にもEC機能を追加するという。

(2000/10/19)

[Reported by moriyama@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp