|
■URL
http://www.bidders.co.jp/
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は5日、同社が運営するオンラインオークション「BIDDERS」の機能を大幅に拡充した。今回追加されたのは、取引の成立後に生じる入金・発送の一元管理、モバイル端末への対応、出品者の身元確認の強化などだ。
まず、出品や入札状況を管理するユーザー専用ページ「MYページ」の「取引アイテム管理」タブ内に入金・発送の「未」「済」をチェックする機能が追加された。取引成立後に関するサポートは珍しく、DeNAでは大量の商品を同時に扱うことが多い法人ユーザーに役立つとしている。また、設定価格を越えた時点で落札が決定される「即決価格」の導入や、1商品につき3枚まで画像が掲載可能になった。
取引の評価も、従来の3段階の総合評価に加えて、詳細な評価を下せるようになった。例えば、出品者に対しては、落札後のやり取りの内容や入金の指示に関する丁寧さに関する「対応」、メールや商品発送に関する「迅速さ」、商品説明の正確さや商品そのものに関する「商品」を評価できる。この評価は公開されるので、取引相手の信用度を事前に確認できる。
また、携帯電話などのモバイル端末で、入札経過や落札を知らせるメールを受信できるほか、入札もiモードから可能になった。DeNAによると、他キャリアへの対応は、現時点では未定。
今回の拡充では、取引の安全性も大幅に向上された。既に発表されていた取引保険サービス「e-取引保険」に加えて、出品者はクレジットカードの所持が必須になった。これにより、出品者の身元確認が強化されたことになる。これまで、出品するには登録後に郵送されてくる確認コードの入力が必要だったが、DeNAによると、Webからクレジットカード番号を入力すると(新規会員のみ折り返しメールで確認コードが送られてくる)、タイムラグがなく、思い立ったらすぐに出品できるという。
◎関連記事
■オークション詐欺にあっても10万円まで補償~DeNAと安田火災
(2000/12/5)
[Reported by okada-d@impress.co.jp]