|
米America Online(AOL)は20日)、「AOLbyPhone」サービスを拡大し、新機能を追加したことを明らかにした。新機能の中には、電子メール、オンラインショッピング、スポーツ、金融情報、天気予報などが含まれている。AOLbyPhoneサービスの利用者は電子メールや他のAOLのサービスに音声認識機能を使うことで、どんな電話からでも利用することができるようになる。このAOLbyPhoneサービスは今年8月にAOLによって買収されたQuack.comのボイスポータルソリューションを使って開発されたものだ。
今回拡張された主な機能の1つが電子メールである。AOLbyPhoneサービスを通してAOLのメールアカウントにアクセスすると、届いているメールが読み上げられる。返事をする場合にはメールの送信者に対して2分間だけ無料で国内電話をかけるサービスが利用できる。ちょうどクリスマスシーズンの時期に帰省する人々が増え、普段使っているパソコンを利用できない人が増えると予測されるだけに、AOLではこの時期を生かしてサービスを始めたものと思われる。
さらにAOLbyPhoneサービスを通してオンラインショッピングをすることが可能になる。いくつかの提携している企業にAOLbyPhoneを通して電話をすることで、電話の向こうの店員と通常の電話を使った通信販売のように商品を購入することができる。これはホリデーシーズンにショッピングをしなければならない人にとって便利な機能だ。そのほかにもスポーツの勝敗情報を手に入れたり、株式市場の情報、世界170カ国、870都市をカバーする国際的な天気予報サービスなども同時に利用できるようになった。
米国のAOLの会員はこのAOLbyPhoneサービスを利用するために無料の登録しなければならない。また現在のところは無料で利用できるが、2001年の2月には月に4.95ドルの利用料金がかかることになっている。
(2000/12/21)
[Reported by taiga@scientist.com]