|
第1位 | 期間限定商品「Yahoo!キティ」発売(12月) |
第2位 | 「エキサイト出会い」で女性向けサービスを強化(6月) |
第3位 | 女性の美に特化したポータルサイト「Style81.com」開設(11月) |
第4位 | 高級ブランド品のみを扱う「eLady.com」開設(7月) |
第5位 | パルコがインターネットTVに参入(11月) |
インターネット人口が拡大普及期に突入した2000年。インターネットの広がりとともに女性向けサービス/商品が次々と登場した。今、インターネット上のトレンドはまさに“女性”。女性が好きなキャラクターを使ってプロモーションしたり、インターネットという“匿名性の世界”に不安を持つ女性に安心して訪れてもらえるようなサービスを付加するなど、トレンドリーダーとなりうる女性獲得に皆必死になっている。
また、インターネットの世界における女性の台頭を裏付けるかのように、2000年は女性ポータルサイト創刊ラッシュの1年だった。上記のような、コスメや美容などに特化したポータルサイトのほか、iモードの生みの親、松永真里氏がプロデュースする「eWoman」のようなファッションから仕事、マネーまで幅広いコンテンツを擁した総合サイトも登場した。しかし、まだ「女性ポータルサイトといえばこれ!」というようなキラーサイトはまだ登場しておらず“どんぐりの背比べ”といったところだろう。来年以降、どんな女性ポータルサイトのリーダーが登場するか楽しみだ。
ほかにも、ポータルサイトではないが、女性が好きなブランド品やネイル商品などを専門に扱うオンラインショップも続々と開設された。2001年もインターネットの世界では女性パワーは衰えることを知らないどころか、ますますパワーアップしていくに違いないだろう。
(2000/12/27)
[Reported by moriyama@impress.co.jp]