|
ドリームパラダイス株式会社は、大手芸能プロダクションなどと連結したキオスク型端末を使ったネット上でのオーディションシステム「ドリパラ」を開始する。
「ドリパラ」端末には、「オーディション」とサークルや仲間などが募集できる「伝言版」の2つの機能がある。オーディションに参加するには、まずプロフィールを入力し、写真撮影を行ない、自己アピールを音声入力する。オーディションのジャンルは「歌手・俳優」「タレント」「お笑い」などジャンル別。利用料は1回400円。
ホームページでは、オーディション・伝言板ともに、エントリーした人の映像と音声が掲載される。オーディションでは、一般ユーザーによる人気投票を実施し、獲得票の多かった登録者には、芸能プロダクションにドリームパラダイスからオファーを行ない、デビューのチャンスを提供するというしくみだ。なお、芸能プロダクション側からも、年齢・身長・出身地などで登録者を検索し、新たな人材を発掘することも可能となっている。このほかホームページでは、原宿の竹下通りのようにタレントのグッズショップを中心とした店舗が出店する「ショッピングモール」や芸能人や有名人を証券に見立てて架空通貨で株式売買をするシミュレーションゲーム「ドリパラ証券取引所」などエンタテインメント性あふれるコンテンツが盛りだくさんだ。なお、「ドリパラ証券取引所」では、ポイントを稼ぐことでオリジナルノベルティーグッズなどとの交換も可能となっている。
ドリームパラダイスでは、第1号機を2月25日に「渋谷109 part2 ミュージックキャラクション」に設置、今後、1年間でゲームセンターやカラオケボックスなどに2,000台の出荷を目指すとしている。また、携帯電話やデジタルテレビへの対応も行なっていく。
(2001/2/5)
[Reported by moriyama@impress.co.jp]