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ジュピターメディアメトリックス株式会社のメディアメトリックス部門は、同社が毎月まとめている「デジタル・メディア利用者動向調査」の結果をもとに、「政府系ドメインリーチグローバルランキング」を発表した。
この調査は2000年12月に行なったもので、9ヵ国の政府関連サイト(米国の「.gov」、オーストラリアの「.gov.au」など)のユニークビジター数と、それに伴うリーチ率をまとめている。
これによると、政府関連サイトにユーザーが最もアクセスしているのはオーストラリア。インターネット利用者数676万人のうち、政府系ドメインのユニークビジター数が173万人、リーチ率では25.6%と、最も高い数字となった。一方、一番低いのはドイツ。利用者数1,169万人のところ、政府系ドメインのユニークビジターは116万人、リーチ率は9.9%となっている。日本はドイツに次いで低く9ヵ国中8番目で、利用者1,792万人中ユニークビジターは250万人、リーチ率14.0%という結果が出た。
そのなかで多くアクセスされているドメインとしては、1位が旧郵政省での「mpt.go.jp」で、ユニークビジター数91万人、リーチ率5.1%となっている。2位が日本中央競馬会の「jra.go.jp」、3位が「インパク」の「inpaku.go.jp」だ。
メディアメトリックスではこの結果から「日本の政府系サイトは諸外国と比べて認知度やアピール度に欠けるのでは」という見方ができるとしている。その一方で、省庁再編成と「インパク」が併せて登場した1月以降のデータが、どう変化するかにも注目する方向だ。
順位 |
国名 |
デジタルメディア利用者総数(万人) |
政府系ドメインユニークビジター数(万人) |
政府系ドメインリーチ(%) |
1 |
オーストラリア |
676 |
173 |
25.6 |
2 |
カナダ |
1,272 |
312 |
24.5 |
3 |
アメリカ |
7,830 |
1,796 |
22.9 |
4 |
デンマーク |
195 |
43.6 |
22.4 |
5 |
スペイン |
376 |
76 |
20.2 |
6 |
フランス |
683 |
121 |
17.7 |
7 |
イギリス |
1,265 |
199 |
15.7 |
8 |
日本 |
1,792 |
250 |
14.0 |
9 |
ドイツ |
1,169 |
116 |
9.9 |
(2001/2/5)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]