|
|
株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパンはカテゴリー別に専門ガイドがナビゲーションする情報サイト「All About Japan(オールアバウトジャパン)」(以下、All About)を2月15日に正式オープンする。
All Aboutは米国About.comの日本版サービス。ビジネス、スポーツ、トラベル、生活情報などさまざまなテーマについてその専門知識や経験を持つ「ガイド」がインターネット上にある膨大な情報の中から選りすぐったリンク集、ガイドが執筆するオリジナル記事、同じ興味を持つ人同士のコミュニティの場などを提供する。これによりユーザーは検索エンジン等を駆使して自分で情報を収集するよりも早く、自分の知りたい情報を入手できたり、その分野の専門家に質問するといったことが可能になる。米国では700以上の分野を網羅し、ユニークユーザー数では全米第6位(米Media Metrix調べ)という人気サイト。日本では13分野、161テーマでスタートする。
正式サービス開始に先だち、All Aboutのサイト上でガイド募集を行なったところ、これまでに2,000名以上の応募があったという。All Aboutでは今後も継続的に募集・選考を行ない、将来的には600名規模のサイトを構築する。ガイドとなる人のほとんどがその分野を職業にしていたり、趣味歴十数年などのいわばその道のエキスパート。各ガイドサイトには2週間に1本記事を書き換える、メールニュースを週1回配信するなどの厳しいノルマがあり、本業の片手間で運営するにはかなりの労力を要するが、この新しい試みには大変意欲的な人々が集まっているという。
All About Japanでは当面は広告を主流としたビジネスの展開を考えており、Webとメールの両方でターゲティングされたユーザーに対する効果的な広告を提供するほか、All Aboutで企画・編集する広告記事、また、低予算でWeb上から手軽に掲載申し込み・入稿ができる「ShortAD」といったサービスを提供していく。
今後の展開としてはガイドが発掘した優良コンテンツサイトにAll Aboutの「オフィシャルサイトネットワーク」に加入してもらい、加入サイト上にAll Aboutの広告スペースを提供し、マージン収益などを支払うASPサービスを提供する。また、iモードの勝手サイト検索エンジン「アイコンサーチ」との統合によるモバイル活用ガイドサイトの開設、ガイドのナビゲートによるECゲートウェイなどを挙げている。また、広告以外の展開では有料でユーザーの相談に応えるサービス、個別企業のコミュニティサイト構築・運行代行、All AboutのコンテンツをTVや出版物などの他メディアへ供給するといったことも予定されている。
◎関連記事
■「All About Japan」に名称決定 ~About.com日本版
(2001/2/14)
[Reported by tanimoto@impress.co.jp]