|
■URL
http://www.eyegift.co.jp/
http://misumi.eyegift.co.jp/index.asp
会員制およびポイント制を採用した懸賞サイトを核としたオンラインマーケティングサービス「Eyegift」を運営する株式会社アイギフト・ジャパン(以下アイギフト)は、企業の会員・顧客サービス向けに「Eyegift」をASPとして提供する「パートナーサイトプログラム」事業を開始した。「Eyegift」は、昨年6月にスタートした、消費者がポイントを獲得したり使ったりする参加型懸賞サービスだ。ポイントは会員登録時や新規会員の紹介などで獲得でき、貯まったポイントに応じて懸賞の応募券と交換できる。アイギフトでは本サービスを核にして、ユーザーニーズのフィードバックやスポンサーサイトへの誘導など販売促進をサポートするオンライントータルマーケティングを展開している。
パートナーサイトプログラムは、ECサイトやポータルサイトを対象に「Eyegift」の機能を提供するもの。アイギフトが「Eyegift」プログラム利用権の貸与およびカスタマイズ、プロモーションプログラムの実施、会員データベース構築・データ処理を行なう。費用は、基本プログラム提供料(月額50万円)とプロモーションプログラム実施費用(1件あたり12万円)。同事業について、アイギフトの土屋三千夫社長は、「パートナー企業にとってはユーザーに対する新たなコンテンツサービスの提供や新規チャネル獲得といったメリットが見込める」とした。
なお、第1弾として、DTP関連商材などを販売する購買代理商社の株式会社ミスミと提携し、ミスミが運営するデジタルコンテンツに特化したサイト「Multi-Bits」にASPとして提供、パートナーサイト「Eyegift@Multi-Bits」を開始した。
アイギフトでは、今回のASPパートナーサイトの提供だけでなく、ポイント連携パートナーサイトおよびコンテンツ連携パートナーサイトなど「Eyegift」のマーケティングプログラム・ポイントシステムを核として、パートナー戦略を行なっていくかまえだ。
(2001/2/22)
[Reported by moriyama@impress.co.jp]