|
■URL
http://www.napster.com/pressroom/pr/010402.html
http://www.npgmusicclub.com
米Napsterは2日、人気アーティストPrinceと自身の音楽配信サービスであるThe NPG Music Clubが、Napsterコミュニティ向けに新曲をリリースしてプロモーションを展開すると発表した。
新曲は、Napsterの楽曲・アーティスト紹介プログラム「Featured Music Program」を通じて4月6日に配信される。楽曲は、Princeが年内にリリースを予定しているアルバム「The Rainbow Children」に収録予定の「The Work-Pt.1」。Princeは、これまで自身のWebサイトで数曲の“サイバーシングル”をリリースしているが、デジタル音楽配信会社と提携してプロモーションを行なうのは初めてとなる。
PrinceはNapsterとの契約について「レコード会社が過去2年間、放送や小売り店を通じてユーザーが得る音楽をコントロールしようとして失敗してことを、Napsterは例証しているだけだ」とコメント。一方、Napster創業者のShawn Fanning氏は「Princeは真の夢想家だ。彼が音楽をプロモーションするためにNapsterと提携してくれて光栄だ」と語っている。
Napsterは米連邦地裁の仮命令に応じて、レコード会社などが著作権を持つ楽曲の交換サービスを禁止する措置を取っている。これにより、交換可能な楽曲数が減少し、ユーザー離れが進んでいる。このような状況の中で、著名なPrinceと提携してプロモーションを展開することで、ユーザー数の減少に歯止めをかける。一方のPrinceは、1980年代にリリースしたアルバム「1999」「Purple Rain」などのヒットで知られているが、変名を繰り返すなど最近では一時期ほどのヒットには恵まれていない。PrinceにとってもNapsterとの提携は“話題作り的”な効果もあるであろう。
(2001/4/3)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net / okiyama@impress.co.jp]