|
説明を行なう市場開発推進本部 船津重宏本部長 |
NEC(NECソリューションズ)は、アンケート調査やメール配信などインターネットを活用したマーケティングを行なうための機能を統合したソフト「ACTIVECR」を発売した。価格は標準パッケージが800万円~。加えて、インターネットマーケティングに関するコンサルティングやアンケート設計、結果分析・報告書作成支援などを行なうソリューションサービス「ACTIVECR Webアンケートナビ」も提供する。アンケート設計10万円(1アンケート)~、報告書作成20万円(1アンケート)~、総合分析20万円(1アンケート)~。
「ACTIVECR」の主な機能は、独自の「アンケートエディター」により質問・回答文を入力するだけでWebアンケートが作成できる「マーケットリサーチ機能」、顧客登録Webページの自動生成やダイレクトメール配信機能などを提供する「顧客情報収集・ダイレクトマーケティング機能」、顧客からの問い合わせページの作成や問い合わせへの自動対応機能などを提供する「カスタマーサポート機能」の3つだ。「マーケットリサーチ機能」では、集計分析状況がブラウザーで常時閲覧できるほか、「自動監視機能」により、回答数や回答の傾向などあらかじめ設定した条件を満たしたときに自動通知することも可能だ。対応OSはSolarisとLinux。Windowsへの対応は早期に実現する見込みだ。
同製品およびソリューションについて市場開発推進本部の船津重宏本部長は「B2CおよびG2C(Government to Consumer)領域でビジネスを展開していく」と語り、ASPでの提供については「今後検討していきたい」と述べた。NECでは今後3年間で30億円の売上を目指す。
(2001/4/16)
[Reported by moriyama@impress.co.jp]