|
■URL
http://www.clickability.com/news/press11.html
http://www.wsj.com/
米Clickabilityは17日、米経済紙「Wall Street Journal」と契約し、同紙のWeb版「WSJ.com」に、Web上で記事へのリンクを保存するツール「SAVE THIS」と、電子メールで送るためのツール「EMAIL THIS」を提供すると発表した。
両社提携により、今後、WSJ.comサイトの全ての記事ページに、「SAVE THIS」と「EMAIL THIS」ツールが表示されるようになる。購読者は「SAVE THIS」ツールを使って、Web上の個人用フォルダーに記事へのリンクを保存して整理することができるほか、「SAVE THIS Wireless」機能を利用して、保存した記事をインターネット対応の携帯端末で閲覧することも可能だ。
また「EMAIL THIS」を使えば、メッセージとともに記事へのリンクを、購読者および非購読者にメールで送ることができる。WSJ.comの購読は有料だが、非購読者にも送れるようにしたことで、口コミ式で広がるバイラルマーケティングの機会を提供するとしている。なお、これらの機能は、「TIME.com」や「PEOPLE.com」などのサイトですでに採用されている。
両社契約の一環として、ClickabilityはWSJ.comに対し、購読者の閲覧状況や回覧状況をまとめた月間報告書を提出する。これにより、購読者が保存、整理、共有したコンテンツをフィードバックして、編集や広告効率の測定規準として役立てる。
Clickabilityとの提携について、Wall Street Journal Onlineの編集者兼発行者であるNeil Budde氏は「現在の購読者だけでなく、EMAIL THISによってコンテンツへのリンクを受け取った潜在的な購読者も開拓できる」とし、「Clickabilityがまとめるユーザー情報によって、広告主へ詳細な調査報告を提供できる」と語っている。
(2001/4/19)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]