【業界動向】

AOL Time WarnerとSwatchが提携、次世代インターネット対応腕時計を開発

■URL
http://www.swatchgroup.com/press/press.asp?pid=104

 米AOL Time WarnerとスイスのSwatch Groupが、多分野にわたる提携を発表した。AOL Time Warnerの各メディアを生かしたプロモーション展開や、次世代インターネット対応腕時計の開発などを視野に入れた提携となる。

 Swatch GroupはSwatchやBreguet、Omegaなど18種にのぼる時計ブランドを擁する、世界最大の時計製造企業だ。今回の提携では、AOL Time Warnerが持つさまざまなメディアネットワーク--Time誌などの出版、Time Warner Broadcastなどの放送、AOLのインターネットなど--上で、Swatch製品のプロモーションやイメージ戦略を展開することが発表された。またSwatch側は、次世代インターネット対応腕時計や、簡単にインターネットにアクセスしてAOLなどのコンテンツが楽しめる腕時計型デバイスの開発を行なうと表明している。すでに「Swatch Net.invader」などの製品で、WebサービスのIDやパスワード、URLなどを記憶させる機能を搭載しているが、そこからさらに進んだ形となる。

 AOL Time WarnerのCo-COOであるBob Pitmann氏は、この提携について「世界的なリーダーであり、革新的な製造者であるSwatch Groupとの提携を非常に喜んでいる。我々はお互いの製品を広めていくとともに、消費者に新たな双方向デバイスを提供する」と述べている。またSwatch GroupのCo-ChairmanであるNick Hayek氏は、「AOL Time Warnerとは長年よい関係を築いており、今回さらに関係を一歩深められたことに熱狂している。我々の世界戦略面から見ても、この提携で消費者にさらに深いインパクトを与えられる」としている。

(2001/4/26)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp