|
■URL
http://www.shareholder.com/ebay/news/20010503-40497.htm
米eBayは3日、ナチスドイツやクー・クラックス・クラン(KKK)など人種的な憎悪や暴力を増長する組織に関連したものをオークションに掲載することを一切禁止する掲載規制を設けたことを明らかにした。この掲載基準は5月17日に効力を発揮するが、それまではユーザーが現在の取引を終えるか取りやめる猶予が与えられる。
eBayは当初掲載基準がゆるく、問題のある商品も掲載することができたが、昨年になってそうしたことが問題となり、KKKやナチス関連商品を掲載することを禁止するよう掲載規制を強化していた。しかし、それには例外があり「50年以上経過しているもので歴史的な価値があると認められるもの」に関しては依然として取引が認められていた。今回の決定はこの例外ルールを撤廃するもので、これによりナチス、ネオナチ、KKKなどの組織に関連する物品が完全に閉め出されることになる。
この措置についてeBayの評議会委員であるMike Jacobson氏は「eBayのコミュニティーが地球上に広がるにつれて、我々は何が違法で問題があり、不適切な商品かどうかを見極めるためのさまざまな異なった法律や異なった見解に直面している」とコメントし、世界の動きに合わせた措置であるとの認識を示した。実際、昨年フランスの裁判所はフランス国内のYahooにおいてフランス国民を相手にナチス関連商品を販売することを禁止する命令を出した。この判決はフランス国内でしか有効でなかったが、Yahooは今年初めに米国内のYahooにおいても同様の商品の掲載を禁止する措置を発表している。
またeBayは、ナチスやネオナチ、KKKなどの関連商品にとどまらず、今回の規制強化によって名の知られた殺人者に由来する品々の取引を禁止することも決定した。これには殺人者の遺品、手紙、作品、名前や画像などの含まれたアイテムなどが含まれる。Mike Jacobson氏によればこれは「殺人の被害者の遺族の尊厳を守るため」としている。
(2001/5/7)
[Reported by taiga@scientist.com]