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■URL
http://www.ticket-navi.ne.jp/
社団法人全国コンサートツアー事業者協会(以下ACPC)は、オンラインでコンサートチケットの販売を行なうサイト「チケットナビ」を開設した。
コンサートチケット販売は、従来、各アーティストFC(ファンクラブ)、プレイガイド(ぴあやローソンなど)、プロモーター直販の3つに分かれて行なわれていた。しかし、プロモーター直販は手間がかかるわりに規模が拡大できず、また媒体を持たないプロモーターには直販の告知が難しいなどの難点があった。またチケット業界自体にも、プレイガイドのサービスが多様化して購入方法がわかりにくい、人気チケットがオークションやチケットショップなどで高額取引されるといった問題があった。ACPCでは、これらの問題を解消し、チケット直販の可能性を探るために「チケットナビ」を開始する運びとなったものだ。インフォコムがこのサービスのために予約受付から座席管理、販売・発送までが可能なシステムを構築し、複数のプロモーターが共同で利用することで、コスト削減を図る。
開始当初の参加は、キョードー東京、綜合企画、ディスクガレージ、フリップサイド、ホットスタッフプロモーションの5社で、いずれも関東の大手プロモーター。取り扱いチケットは邦楽アーティストが中心となる。ユーザーはPC、または携帯電話(現在は「J-SkyWeb」のみで、順次他の業者にも拡大)からサイトにアクセスし、会員登録のうえ希望のチケットを購入する。チケットはプロモーターごとのオリジナル版が作成され、公演日の10日ほど前に郵送で届く仕組みだ。支払いは郵便振替・コンビニ決済・クレジットカード決済に対応し、1公演に付き550円(普通郵便)か700円(配達記録郵便)の手数料が加算される。
ACPCによれば、チケットナビはまだ試験提供の段階だが、今後の本格化に合わせ、各地のプロモーターや業界全体へのフィードバックを図りたいという。またプレイガイドを通さずに販売することで、通常は5~10%かかる手数料が不要となり、コンサート主催者側の経費削減が可能としている。なお、チケット販売をチケットナビで独占する狙いはなく、プレイガイドやアーティストFCでの販売も継続し、横並びの状態を目指していくという。
(2001/5/8)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]