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■URL
http://www.contentintelligence.com/
米Lyra ResearchのContent Intelligence Groupは9日、Webユーザーは有料コンテンツへの支払いについて葛藤しているとの調査報告を発表した。同調査は1,000人以上のWebユーザーを対象に実施し、「Content Intelligence」誌の創刊号で発表したもの。
同調査によると、Webユーザーの64%は無料コンテンツを快く利用すると回答した一方で、大多数のユーザーは、利用料金を支払わずに著作権付きコンテンツを利用するのは不正だと感じているという。
同誌出版者のFrank Stefansson氏は「消費者の動向調査から、ユーザーと出版社は同様のジレンマに陥っている事が明らかになった」とコメント。さらに「同誌では、消費者の意見や動向を明らかにすることで、Webコンテンツ出版業界向けに成功するビジネスモデルを展開したい」と語っている。
(2001/5/11)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]