|
■URL
http://www.nttpc.co.jp/press/html2001/20010517.html (リリース)
http://www.four-seeds.co.jp/ (フォーシーズ)
PIZZA-LAのサイト
|
これは「PIZZA-LA」の宅配ネットワークをカタログ配布や商品配達・料金回収などに活用し、これにEC機能を組み合わせた通販プラットフォームを、企業向けに提供する事業を行なう会社となる。消費者がカタログやWebサイトを通じて商品を閲覧・注文すると、専用の物流センターから消費者の最寄りの「PIZZA-LA」店舗へ商品が届き、そこから消費者へ宅配されるサービスを実現する。消費者にとっては、配達時間を深夜(店舗の営業時間内)に指定したり、プラットフォーム上の複数店舗での購入を1つにまとめて発送し、送料を抑えられるといったメリットがある。
事業の対象となる企業は、既存の通販事業者やECショップなどだ。これらの業種ではプロモーションや宅配、代金回収といった機能が課題となる場合が多いが、これらの機能をワンストップで提供することで、効果的なプロモーションや安全な料金回収が可能なEC販売チャネルを得られるとしている。現在アパレルメーカーなど数社とテストマーケティングを開始しており、10月をメドに本格的な事業展開を予定している。
「PIZZA-LA」は、現在全国に494店(5月1日現在)を展開している、日本最大規模の宅配ピザチェーン。このネットワークを利用することで、日本の全世帯の約半数にあたる約2,200万世帯をカバーできるという。
(2001/5/18)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]