【業界動向】

フォーシーズとNTTPC、「PIZZA-LA」活用の通販EC事業で新会社設立

■URL
http://www.nttpc.co.jp/press/html2001/20010517.html (リリース)
http://www.four-seeds.co.jp/ (フォーシーズ)

PIZZA-LAのサイト
 宅配ピザチェーン「PIZZA-LA」などの外食事業を展開する株式会社フォーシーズと、株式会社NTTPCコミュニケーションズ(以下NTTPC)は、宅配ネットワークを活用した通販プラットフォーム事業展開のための新会社「株式会社ピーネットワークテクノロジー」を、5月21日に共同で設立する。

 これは「PIZZA-LA」の宅配ネットワークをカタログ配布や商品配達・料金回収などに活用し、これにEC機能を組み合わせた通販プラットフォームを、企業向けに提供する事業を行なう会社となる。消費者がカタログやWebサイトを通じて商品を閲覧・注文すると、専用の物流センターから消費者の最寄りの「PIZZA-LA」店舗へ商品が届き、そこから消費者へ宅配されるサービスを実現する。消費者にとっては、配達時間を深夜(店舗の営業時間内)に指定したり、プラットフォーム上の複数店舗での購入を1つにまとめて発送し、送料を抑えられるといったメリットがある。

 事業の対象となる企業は、既存の通販事業者やECショップなどだ。これらの業種ではプロモーションや宅配、代金回収といった機能が課題となる場合が多いが、これらの機能をワンストップで提供することで、効果的なプロモーションや安全な料金回収が可能なEC販売チャネルを得られるとしている。現在アパレルメーカーなど数社とテストマーケティングを開始しており、10月をメドに本格的な事業展開を予定している。

 「PIZZA-LA」は、現在全国に494店(5月1日現在)を展開している、日本最大規模の宅配ピザチェーン。このネットワークを利用することで、日本の全世帯の約半数にあたる約2,200万世帯をカバーできるという。

(2001/5/18)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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