【業界動向】

米AOLのオンラインショッピング消費額が第1四半期に過去最高を記録

■URL
http://media.web.aol.com/media/press_view.cfm?release_num=55251950

 米America Online(AOL)は23日、AOL会員がオンラインショッピングに費やした費用が、2001年第1四半期に67億ドルに達し、過去最高を記録したと発表した。前年同期に比べると70%の増加で、2000年第4四半期に記録した64億ドルを上回った。米国会員のほぼ4分の3に当たる1,700万人がオンラインショッピングを利用したことになる。

 同調査は市場調査会社の米Ascolese Associatesが実施したもの。それによると、AOL会員は主な消費財やサービスをオンラインで購入する傾向が高まっているという。昨年最も伸びた購入品目は、家具(129%)、映画およびスポーツのチケット(147%)、衣料(144%)、食料品雑貨(106%)だった。

 また、AOL会員が第1四半期中に「Shop@AOL」で最も多く検索した商品は、デジタルカメラ、PlayStation2、自動車の順となった。

 この調査結果について、AOLのBarry Schuler会長兼CEOは「第1四半期にAOL会員の消費額が過去最高を記録したことは、オンライン媒体が人々の日常生活に取り入れられたことを示している。実際、3月だけでも米国会員の50%がオンラインショッピングを利用している」と分析している。

(2001/5/24)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp