|
■URL
http://card.yubitoma.or.jp/
名刺の作成画面
|
「ゆびとま」は小中学校から大学・各種学校まで、学校単位で同窓生の交流を図るコミュニティサイトだ。1997年に開設し、5月27日で5周年を迎え、現在168万人の登録者数を誇る巨大サイトとなっている。今回、株式会社アクセスポートが運営するネット名刺交換サービス「Let's Card」を「ゆびとま」用にカスタマイズし、「はっぴぃカード」として提供を開始した。
「はっぴぃカード」では、ネット名刺を友人・知人と交換することで、交換相手の連絡先を一元管理できるサービスだ。「ゆびとま」のIDとパスワードを用いてログインすると、自分の登録学校・学部・卒業年度などが入ったネット名刺「学校カード」が用意されており、これを使って「ゆびとま」メンバー間での名刺交換をすぐに始めることができる。名刺データは内容の変更・追加をリアルタイムに反映し、引っ越して住所や電話番号が変わった場合も、名刺データを変更するだけで相手に通知できる点が特長だ。ネット名刺を好きなデザインで作成する機能もあり、用途ごとの使い分けが可能なほか、「はっぴぃカード」のユーザー以外にも、メールで名刺を送って通知できるようになっている。
今後は携帯電話・PDAへの対応や、「Outlook」や「筆まめ」といったソフトの住所録機能との同期にも対応する予定で、ゆびとまでは“メール、掲示板、チャットに続く第4のコミュニケーションツール”として定着を図っていく。
(2001/5/29)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]