【新サービス】

米eBay、ショッピングモールに進出~オークションとの相乗効果を狙う

■URL
http://www.ebaystores.com/ (6月18日から)
http://www.shareholder.com/ebay/news/20010611-43998.htm

 米eBayは11日、ショッピングモール「eBay Stores」の開設を発表した。これは個人や企業がeBayの中にオンライン店舗を開設できるというサービスで、オークション方式ではなく通常の買い物と同じように固定価格で商品が販売されることになる。

 今回開設されたのはeBay Storesのパイロットプログラムで、参加しているのは個人や中小企業などの数店舗に過ぎない。しかしeBayでは、将来的にIBMやHard Rock CafeなどがeBay Storesに店舗を開設するとしている。

 eBay Storesの開設についてeBayの社長兼CEOのMeg Whitman氏は「eBay Storesは、eBayの進化における次のステップだ」とコメントした。確かにeBay Storesは、固定価格で販売する普通のショッピングモールだが、eBayが開設しているオークションとの関連も多分にある。例えば、今回のeBay Storesのパイロットプログラムに参加している一人であるInstrumentguyは、eBayにおいて楽器などの音楽に関連する商品を1998年の12月以来出品し続けてきた個人業者の一人だ。彼は「この新しい形式は、より多くの新しい顧客を引きつけるだけでなく、彼らが新しい製品を買いたいと思った時に私のところに帰ってくるように助けてくれることだろう。私の成功はロイヤルティーを築けるかということ、そして買い物しやすくできるかどうかということにかかっている」と説明した。つまりeBay Storesは、個人や企業がこれまでeBayで築き上げた信用と信頼を使って、新たに固定価格で販売する機会を提供する役割を負うことになる。

 今後の計画では、パイロットプログラムは6月18日に終了し、それ以降はeBay Storesには誰でも自由に参加できるようになる。このパイロットプログラムによって得られたフィードバックをもとにeBay Storesは機能拡張され、ショッピングカート機能、Half.comの商品の併記、カスタマイズ機能の強化などが行なわれる。夏頃には「eBay Stores Hub」が設置され、eBay Storesの参加店舗をリストアップするディレクトリーを構築し、顧客が商品を見つけやすいようにする。なお、eBay Storesの参加費用は月額9.95ドルで、売り上げの1.25%から5%の額が徴収される。

 eBayではこのサービスが、オークションスタイルで買い物するか、固定価格で買い物するか、利用者の選択肢を広げるものだとしている。eBayのコミュニティーに参加する3,000万近くの顧客がeBayの思惑通りに固定価格のショッピングモールに興味を示すのかどうか、注目されるところだ。

(2001/6/12)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp