INTERNET Watch Title
Click

【プロバイダー】

Yahoo! JAPANがADSLサービスに参入
最大8Mbpsで月額2,280円から

■URL
http://bb.yahoo.co.jp/

従来の3分の1の料金で50~100倍の通信速度が得られる「Yahoo! BB」の登場で、「もはや、ナローバンドに止まるべき理由はない」と孫社長。唯一考えられるデメリットは「月500円程度しか使わないライトユーザーにとっては高くなってしまうこと」だとか
動画配信のデモを行なうヤフーの井上雅博社長。記者会見が行なわれたホテルの会場には、実際に既存のアナログ電話回線を使ったADSL回線を用意。スループットは6Mpbsに達しているとしており、3Mbpsでエンコードされた動画を再生してみせた

 ヤフー株式会社は19日、ADSL常時接続環境とブロードバンドコンテンツを提供するサービス「Yahoo! BB」を開始すると発表した。インターネット接続を含めた月額料金が2,280円という低料金と、最大速度が下り8Mbps/上り900kbpsという高速性で、ADSL他社のサービスと差別化。さらにYahoo! JAPANのブランド力も武器に、今年末までに100万人のユーザー獲得を目指す。

 月額料金2,280円の内訳は、ADSL接続料が月額990円、これと組み合わせる専用のISPが月額1,290円。モデムおよびスプリッターのレンタル料(合計月額550円)やNTTの回線使用料は含まれていないが、これらを合計しても月額料金は3,017円(電話と共用する場合)となり、ADSLサービスの相場にからすれば半額程度だ。
 また、速度面でも「平均的な距離の場合、2~4Mbpsが常に実現される」(ソフトバンクの孫正義社長)としており、「昼間で500k~1Mbps、夜間では100k~500kbpsに止まってしまう」という他社サービスに対して高速性をアピールする。
 採用するADSLモデムはG.992.1(G.dmt)AnnexA準拠のものだが、「端末というよりは、ネットワーク設計で高スループットを実現した」という。AnnexAは、日本向け仕様のAnnexCと異なり、ISDNとの干渉による品質低下が心配されるところだが、これまでに行なった実験の結果から、90%以上のユーザーでは問題ないとしており、「800kbps以下は正常に接続されたとはみなさない」と自信を見せている。ただし、800kbps以下であっても、他社のサービスよりは高速だとしており、そのような状態であっても、ユーザーが希望すればサービスは提供する考えだ。

 本サービスは8月1日からの予定だが、これに先立ち6月20日よりYahoo! JAPANのウェブサイトで加入予約の受付を開始。準備が整ったエリアから、申込案内を送信していく。
 すでに東京都内の主要局はバックボーンが開通済みで、東京都内で6月中にも無料試験サービスとして先行スタートする。6月中に2万台、7月までに約20万台のモデムを準備し、20万人規模の試験サービスを予定しているという。試験サービスは、大勢のユーザーがアクセスした際に品質に問題が出ないかを確認するのが目的。「品質第一のため、問題があれば(本サービス移行を)延期する」が、「半年も1年も試験サービスを続けるつもりはない」(孫社長)としている。
 本サービス移行後は順次、首都圏や大阪、名古屋などへ拡大する予定で、今年末までに全国で1,500カ所の収容局を接続、70%以上の世帯をカバーする計画だ。ただし、予定が決まっているのはそこまで。「国民的なサービスを提供する」(孫社長)としながらも、残り30%に対してどういう方針をとるかは未定だ。
 ソフトバンク広報室によると、ADSLでは技術的に難しいエリアもあるということで、他のサービスに委ねることになる可能性もありそうだ。例えば、ソフトバンクも出資するスピードネットが比較的周辺地域にサービスを提供していることを例に挙げ、グループ他社との「エリア的なすみ分けはあり得るかもしれない」としている。

 このところ、収益面な厳しさが指摘され始めているADSL事業だが、そのような状況の中で低料金のサービスを開始することについて、孫社長は「思い切った経営判断」だったと振り返り、「総合的なビジネスとしての収益の上げ方」を考える段階に来ていると指摘する。その点、Yahoo! BBでは、「単にパイプを提供するのではなく、コンテンツも用意」。加入者から支払われる定期的収益と有料コンテンツを組み合わせるという、「ナローバンドでは成り立たなかった方法に、確かな手応えを感じている」としている。

(2001/6/20)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp