|
■URL
http://hollywoodandvine.com/
英国のバンド「Radiohead」が、所属する米Capital Recordsのサイトを通じて、ユニークなアルバムプロモーションを行なっている。
6月に発売したアルバム「Amnesiac」とツアー告知のため、専用サイトから提供しているコンテンツは、まずインスタントメッセンジャーを利用した「Radiohead Buddy」。「AOL Instant Messenger」と「Yahoo! Messenger」の友達リストに「Googly Minotaur」というIDを追加する。そして、この「Googly Minotaur」にRadioheadについてのメッセージや質問を送ると、過去のリリースから最新ニュース、各地でのツアー予定まで答えてくれるという異色のサービスだ。自動返答のため会話を楽しむ感覚とはちょっと異なるが、意外なところまで答えてくれ、結構楽しめる。
それから、Flashを利用したバナー「iBLIP」。ユーザーのサイトに貼り付けるもので、ここからアルバムの各サイトのコンテンツや、Radioheadの最新情報などにアクセスできる。名前やメールアドレスを登録すると、バナー用のHTMLが表示されるので、それをコピー&ペーストで自分のWebページに貼り付ける形だ。ゲートウェイとしての機能に加え、Flashを利用しており、自動的に新しい絵柄に更新されるようになっている。
またニュースやビデオなどのコンテンツに直接アクセスできるデスクトップマスコット「DESKTOP PROCTORS」、アルバム収録曲のライブバージョン付きで配布している特製サウンドプレーヤー「CRYING MINOTAUR PLAYER」など(いずれもWindows版のみ)、デスクトップで楽しめるソフトも用意されている。もちろんアルバムの試聴や購入、プロモーションビデオの視聴もできる。また携帯電話向けに、テレビ番組登場情報などを配信するサービスも用意されている。
多彩な手段を使ったプロモーションだが、Radioheadのキャラクターやアルバムに使われているモチーフを多用して、ファンなら試してみたくなるコンテンツとなっている。Capitol Recordsでは他にも元Red Hot Chili Peppersのギタリスト・Dave Navarroの新作で、携帯電話向けにアーティスト本人のボイスメッセージを日替わり配信するといったプロモーションを行なっており、こうした試みは今後さらに増えていくかもしれない。
インスタントメッセンジャーでのやりとり。 | 「DESKTOP PROCTORS」を立ち上げたところ |
(2001/7/11)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]