|
■URL
http://media.web.aol.com/media/press_view.cfm?release_num=55252079
米America Online (AOL)は23日、オンライン音楽サービスの強化に向け、新しい2種類のオンライン音楽サービスを発表した。大手レコード会社や独立系レコード会社が提供する音楽コンテンツ「Artist Discovery Network」と、インターネットラジオサービス「Radio@AOL」の2種類。
Artist Discovery Networkは、オリジナル番組やアーティスト情報、ジャンル別の「Listening Lounges」、地域コンテンツなどのオンライン音楽を提供するサービス。同サービスには、AtlanticやDreamworks、RCA、TVT、Warner Bros.などがコンテンツを提供するほか、Digital Club Network CNN WorldbeatやNational Public Radioが制作した番組や編集したコンテンツを提供する。
一方のRadio@AOLは、従来のラジオ放送と、独自コンテンツや主要パートナーが提供する番組・楽曲購入機能などを組み合わせたサービス。今週にサービス開始の予定で、次期版のAOL専用クライアント「AOL 7.0」のツールバーにこのラジオ機能を組み込む予定だ。同サービスでは50以上のチャンネルを提供し、ニュースや情報を検索したり、専用番組を視聴できるサービスを提供する。
これらの新サービスに加え、AOLは年内に、パーソナライズ可能なラジオサービスや音楽推奨ツール、独自のブロードバンドコンテンツなどを利用可能にする予定。
これらの新サービスは、AOLの「Music Channel」や「Spinner」「Winamp」といったAOLの音楽サービスを強化するものとなる。Media Metrixの調査によると、Music Channelだけでも6月には2,300万人のユニークユーザーを獲得し、音楽サービスの首位となっている。
(2001/7/24)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]