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■URL
http://www.meiji.co.jp/Teddy/ (明治製菓のバースディテディページ)
http://www.tomy.co.jp/ir/press/365.pdf (トミーのリリース)
明治製菓株式会社、株式会社トミー、大日本印刷株式会社の3社は、共同で菓子・玩具とインターネットを連動させた“電子おまけ”の提供を8月21日より開始する。
これは明治製菓の人気菓子「365日のバースデーテディ」(以下バースディテディ)と連動しての新サービスで、同社が8月21日より中部地区で先行発売する「365日のバースディテディ Part2」のパッケージに専用IDを印刷して提供する。このIDを利用して「バースディテディ」サイトのスロットゲームにアクセスできる。いわばこの部分が“電子おまけ”となるわけだが、スロットの絵柄がうまく揃うと自分の誕生日と名前の入ったテディ用オリジナルタグが賞品として提供されるという、リアルのおまけがもらえる要素もある。「365日のバースディテディ Part2」のIDでは1回、またトミーが8月21日より発売するバースディテディ用の玩具シリーズに封入のIDでは3回、それぞれゲームにチャレンジすることができる。IDの印字、またシステム運用は大日本印刷が行なう形となる。
「365日のバースデーテディ」は2000年7月の発売以来、売上げが1年間で1,700万個に達したヒット商品。今回の「365日のバースディテディ Part2」と玩具でのインターネットを使った試みが、バースディテディの主力ユーザーだった子供から中高生・主婦・OLといった層にどういった反響を呼ぶかが注目される。
(2001/8/13)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]