|
■URL
http://www.riaa.com/PR_story.cfm?id=446
http://www.riaa.com/pdf/midyear_2001.pdf
米レコード協会(RIAA)は20日、米国内において、小売り店や音楽クラブ、通信販売など特定市場に向けた音楽ソフトの出荷数および売上が2001年上半期に減少したとの調査報告を発表した。
音楽関連商品の売上は、2000年半ばの62億ドルから2001年半ばには59億ドルへと4.4%減少した。また、出荷数は2000年半ばの4億8,870万から2001年半ばには4億4,270万へと9.4%減少している。
この調査結果について、RIAAのHilary Rosen会長兼CEOは「消費者の物理的商品への忠誠心はまだ優勢だが、我々の企業は多くの消費者がオンラインで音楽を得ることに関心を持ってることや、合法的な加入サービスなどの多数のアプローチを体験していることを認識している。我々は、消費者が望むときに望む方法で音楽を提供していきたい」とコメントした。
(2001/8/22)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]