|
■URL
http://www.dot.fm/press010905.html
http://my.radio.fm/
米dotFMは5日、簡単にインターネットラジオ局を始められるサービス「My Radio.FM」を発表した。もっとも安いサービスで月額19.99ドルを支払えばストリーミング放送に必要なWebホスティングサービス、メールアドレス、P2P技術によるストリーミング放送用ソフト、そして自分の放送局のアドレスである「.FM」ドメイン名が含まれている。
これまでインターネットラジオ放送を提供するサービスは他にも存在したが、単なるストリーミングのホストサービスで身内が聴ける程度のネットワーク帯域幅しかなかったり、放送局のアドレスが覚えにくかったりといった問題があった。このサービスでは「.FM」のドメイン名登録サービスと合体することで認知度を上げることができ、本格的なインターネット放送局を行ないたい人には魅力的だろう。
たくさんの人が番組を視聴するようなストリーミング放送を配信するためにはこれまでネットワークの帯域幅を購入するなど大幅なコストが必要だった。このサービスではその帯域幅の問題を解決するためにAllCast社のP2P技術に基づくストリーミングテクノロジーを利用している。この技術を使うと、まず最初に放送局のストリーミングパケットを受信した人は、そのあとから放送を聞くために集まった人たちにパケットを代わりに配信し、その後はねずみ算式にそれぞれの視聴者がパケットを再配信する形となる。結果としていちばん最初に放送局側が必要とする帯域幅が大幅に少なくて済む利点がある。また視聴者の側にも特殊なソフトは特に必要なく、再生利用に必要なWindows Media Playerを最初に利用する際に150KBほどのプラグインがダウンロードされるだけで済む。この技術を利用する結果として、非常に少ないコストで大量の視聴者を持つことが可能になる。
このサービス開始についてdotFMの運営会社BRS Mediaの会長兼CEOであるGeorge T.Bundy氏は「パソコンとマイクを持った18歳の若者でも、名高いラジオ局であっても、このオンライン.FMラジオ局にサインアップしてMy Radio.FMのサービスを利用することで今すぐにでも放送を始められるのだ」と説明した。
(2001/9/6)
[Reported by taiga@scientist.com]