|
■URL
http://www.asatsu-dk.co.jp/news/news/010903.html (発表資料)
http://www.starcollaboration.co.jp/ (実験概要)
広告大手のアサツーディ・ケイは、ヒットポップス、スターコラボレーションと共同でブロードバンド環境上で高機能広告を配信する実験を9月から12月まで実施する。
ヒットポップスがCATVインターネットなどを対象に配信しているブロードバンド番組に挿入する形で、既存のテレビCMなどを配信する。テレビ放送と異なり、ネット配信ではユーザーが視聴した回数やエリアが把握できる。この特性を利用し、ユーザーのCM視聴回数に応じてメッセージを変更したり、視聴が一定回数に達したユーザーへサンプル品やクーポン券のプレゼントのメッセージを表示できる仕組みを提供する。また、配信先のCATV局のエリアに基づき、そのユーザーが住むエリアごとに販売店情報を差し替えることも可能になるという。
実験には、広告主としてツクダオリジナルなど3社が実験に参加する予定だ。アサツーディ・ケイが広告主の募集窓口となるとともに、CMの著作権の管理体制の整備にも取り組むとしている。
(2001/9/11)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]