【トラブル】

大手フリーメールサービスで週末に相次いでトラブル発生

■URL
http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=email_maintenance_if.html
http://community.goo.ne.jp/
http://www.lycos.co.jp/mailcity/top.html

infoseekの障害ページ。詳細に対応が掲載されている

 大手ポータルサイト「infoseek」「goo」「LYCOS」などが運営しているフリーメールサービスで、週末に相次いでトラブルが発生した。現在は全てのサイトでサービス復旧しているが、大手フリーメールサービスで同時期にトラブル発生するのは、極めて異例。

 「infoseek」が運営するフリーメールサービス「インフォシークメール」では、9月12日より障害が発生し、15日15時頃に復旧した。原因は、インフォシークメールアドレスを使用した大量のメール送信が行なわれた際、そのアドレスに大量のReject(返信)が行なわれメールサーバーの処理能力を超えたため。インフォシークでは、12日より復旧作業を開始し、一時的にサーバーを止めて作業した結果、15日15時30分頃復旧したという。今後さらに対策を行なった際には、Web上などで発表するとのこと。

 「goo」が運営する「フリーメール」では、14日未明に特定ユーザーに大量のメールが配信され、メールサーバーに大量のキューが溜まったためメール配信の遅延が起きた。15日に対応を行ない、現在では多少の遅れはあるもののほぼ完全に復旧したという。17日現在、Web上で遅延の告知を行なってはいるが、ほぼ問題はないという。完全に復旧の確認が取れ次第再度告知する予定だ。

 「LYCOS」が運営している「ライコスメール」では、9月15日未明に不具合が発覚し、現在は完全に復旧している。現時点で完全には解明していないが、原因として考えられるのは、ファイルシステムの不具合とキューに大量のメールが溜まった事や、CPUリソースの低下によるメール配信機能の低下が考えられるという。15日未明に発覚してから引き続き対策を行なったことにより、数回メール配信機能の低下が見られたが、現在は完全に復旧した。

 「infoseek」「goo」「LYCOS」の3社に共通する原因として、特定アドレスへ大量のメールが配信されたことによる、メール配信機能の低下が一因として挙げられている。「返信」や「直接送信されてきた」など、経緯は違うものの特定のメールボックスにサーバーが処理しきれないメールが送信されてきたということだ。これらは、まだ確実な原因の特定ができていないものの、同一時間帯で同様の手法ということから、同一の何者かによる仕業ということも考えられる。

(2001/9/17)

[Reported by otsu-j@impress.co.jp / watchers]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp