【ブロードバンド】

ナチュラルアイデンティティ、Flash活用のブロードバンド広告を展開

■URL
http://www.naturalidentity.com/

「シンフォニースタイル」のサンプル。試合経過が一目でわかる
 株式会社ナチュラルアイデンティティは、Flash広告とストリーミングを組み合わせたブロードバンド広告「シンフォニースタイル」(Symphonystyle)を開発したと発表した。2002年春に向けての実用化を図る。

 同社はFlashを用いたインターネット広告を主体としている企業。今回はWindows Media Playerによる動画配信と、ナチュラルアイデンティティのFlash広告配信サーバーを組み合わせ、コンテンツ一体型の広告を実現した形となる。

 動画の周囲にFlash広告や情報を配置してユーザーに配信する点が特徴で、例えばスポーツの試合中継の場合、中継画面の周囲にスコアやプレイヤーのデータを表示させ、画面のサイズが小さくても試合状況を一目で知ることができる。ホームランなどの得点シーンになった時は、球場の電光掲示板のようなメッセージも表示でき、効果的なアピールができるほか、ホームランに合わせた特別プレゼントなどの広告を表示することが可能だ。またスコアの得点をクリックすると、ハイライトシーンを再生できるといった機能も持たせられるという。

 同社ではブロードバンドの普及に合わせてインターネットでのライブ中継のニーズは今後さらに高まると見ており、データや中継画面と合わせてコンテンツ的な魅力を持ち、またブランディング効果の高い広告として「シンフォニースタイル」を展開する方向で、初年度の売上目標を1億円としている。

(2001/10/18)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp