|
■URL
http://www.nielsen-netratings.com/pr/pr_011025.pdf
http://www.netratings.co.jp/press_releases/pr_251001_e.html
インターネット視聴率調査会社の米NetRatingsは25日、競合調査会社の米Jupiter Media Metrixを総額7,120万ドルで買収することで合意したと発表した。買収手続きは2002年第1四半期に完了する見込み。
買収合併後の新会社では、包括的なインターネット視聴率調査や広告効果の測定、分析調査サービスなど、インターネットや新技術分野に関する広く深いサービスを提供していく。両社合併により、調査方法や測定技術、サービスなどを統合し、市場の要求に合った包括的なサービスを提供することに資源を集中するとしている。
NetRatingsのCEOを務めるDave Toth氏は「Jupiter Media Metrixとの合併は、商品の整理や経営の相乗効果をもたらし、費用対効果を高めるという目標への到達を加速するだろう。同社の買収は、インターネット視聴率調査の国際標準を確立するという当社の戦略にとって必然かつ大きなステップだ」と語っている。なお、それぞれの日本法人である、ネットレイティングス株式会社とジュピター メディア メトリックス株式会社は、現時点では今後の日本法人の行方については何も決定していない状態だとしている。
NetRatingsは併せて、ACNielsen eRatings.comの株式の80.1%を約1,640万ドルで取得することで合意したことを明らかにした。ACNielsen eRatings.comは米国外で運営しているインターネット視聴率調査会社。NetRatingsのほか、ACNielsenが同社株式の19.9%を保有している。今回の取引により、NetRatingsは米国外での運営を簡素化し、国際ブランドにサービスを統合する。
(2001/10/26)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]