【トラブル・事件】

企業のメールニュースで、顧客のメールアドレス流出が相次ぐ

■URL
http://www.stm.nttdocomo.co.jp/ (NTTドコモ埼玉支店)
http://www.vaam.jp/owabi/apology.html (明治乳業)
http://www.07fun.com/ (レナウン・「07fun」)

 「国内線.com」で発生したメールニュース上での顧客メールアドレスの流出に続いて、あらたにNTTドコモ埼玉支店と明治乳業株式会社でも同様なトラブルが発生していたことがわかった。いずれも人為的なミスによるもので、ウィルスなどの被害は確認されていない。

 NTTドコモ埼玉支店では、同社が独自に配信するメールニュース「彩の国 DoCoMo 便り」の10月25日配信号にて、本文の代わりに8人分のメールアドレスが誤配信された。埼玉支店では、7時間後に「本日のメール誤配信についてのお詫び」と題したメールを会員に配信し、該当メールの削除を呼びかけている。

 NTTドコモ広報によると、「誤配信があったことは事実であり、会員にはメールにてお詫びを配信した。また、メールアドレスがさらされたユーザーについては、個別に対応している」とのことだった。なお、Web上で告知およびお詫びがないことについて、「現在、詳細を調査中」という。なお、同ニュースメールの配信数は非公開。

 明治乳業では、健康食品やスポーツドリンクに関するサイト「VAAM&コルディア倶楽部」で発行しているメールニュース「VAAM&コルディア通信」の10月26日配信号で、同メールニュースの読者約1万人分のメールアドレスが本文の代わりに誤配信された。

 同社広報によると、最初の送信グループ500人に送信した時点で誤りに気づき、お詫びのメールを流すと同時に、該当メールの削除をお願いしているという。今後については、「事前にテスト配信を確実に行ない、再発防止に努める」としている。

 なお、このほかには24日、株式会社レナウンが運営するショッピングサイト「07fun」においても会員向けメールの配信時の誤操作のため、他の登録者のアドレスが分かるリストを誤送信している。

◎関連記事
「国内線ドットコム」、顧客メールアドレス2,990人分が流出

(2001/10/29)

[Reported by okada-d@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp