INTERNET Watch Title
Click

【調査結果】

「Lモード」の利用者は6割近くが男性
~NTT東日本の利用実態調査~

■URL
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011107b.html (発表資料)
http://www.ntt-east.co.jp/Lmode/ (Lモードのホームページ)

 「Lモード」利用者の58%が男性であることが、NTT東日本の行なった調査で明らかになった。また、年齢別では50代が23%、60代以上が37%となっており、50代以上のシニア層が6割を占めた。

 Lモードは「インターネットに比較的馴染みの薄い主婦層、 高齢者層の方等」をターゲットにしてあり、その名称には「Lady(女性とご家族のために)」「Living(生活に役立つ)」「Local(地域に密着した)」といった意味が込められているという。

 現時点では全体の構成比で男性が上回っているために、女性に受けているとは言いがたい状況だ。とはいえ、男女別に年齢層を見ると、女性では40代が29%ともっとも多く、次いで50代が27%、30代が21%となっている。「主婦層」という方向性には合致していると言えそうだ。一方、男性では60代以上がもっとも多く43%。50代の24%や40代の22%を大きく引き離している。すなわち、「高齢者層」の取り込みについては男性に大きく偏っているわけである。今後は、12%に過ぎない女性の60代以上への訴求がカギになりそうだ。

 調査は今年8月から9月にかけて、NTT東日本エリアのLモード契約者を対象に実施され、約950件の有効回答を得た。なお、11月1日現在のLモード申込者数は、NTT東日本が約1万4,800件、NTT西日本が約1万4,400件となっている。

(2001/11/8)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp / akaike@tym.fitweb.or.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp