【サービス】

企業広報とメディアを結ぶASP「広報部.com」

■URL
http://www.kohobu.com/

広報部.comのサイトイメージ
 企業の広報活動を代行するサービス「広報部.com」(広報部ドットコム)が登場した。これは企業が新商品や新サービスを発表する場合に、そのプレスリリースや商品写真などの配信をインターネットを通じて行なうことで、広報活動のコスト軽減や効果的なPRを狙うサービスとなる。具体的なステップとしては、契約した企業が「広報部.com」のWebサイトに商品情報や商品写真を登録する。「広報部.com」ではあらかじめ登録してあるメディアに向けて登録情報を配信し、興味を持ったメディアは専用ページからプレスリリースなどを閲覧・ダウンロードするという形になる。写真は紙媒体での印刷にも対応できるクオリティを用意、企業・メディア双方の手間を省くほか、担当者の連絡先リストや複数商品の比較検索も可能だという。

 企業の広報活動はコストや人件費がかさんだり、中小企業の場合は専任者が置けずに対応がおろそかになるといった問題が起こりがちだ。こうした点を、Webサイトで登録・閲覧する形をとることで軽減する狙いがある。またメディア側にとっては広報担当者とコンタクトをとるための時間的なロスがなく資料や商品写真を入手できる面があるという。「広報部.com」の運営はPC・IT関連のサービスや出版に携わるメンバーによる合資会社ユータックで、「自分たちが欲しいと思っていたこと」(ユータック代表・臼井隆宏氏)を実現するために、このサービスを立ち上げた経緯があるという。

 「広報部.com」は現在テストサービス中で、この後β版を経て2002年2月には正式サービスに移行する。正式サービス開始時には約30のIT・PC関連企業の参加を見込んでいるという。サービスの利用には、企業は月3万円からの利用料が必要となり、メディア・マスコミ関係者の利用は基本的に無料。また正式サービス開始時には、一般ユーザーが商品情報などを閲覧できる機能も加える予定で、その場合の利用料も無料となる。ユータックは同サービスで初年度に約5,000万円の売上げを目標としている。

(2001/11/16)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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